チャート分析

【7/29】ゴールド週末分析やっていきます

みなさんこんにちは、たいへいです。

以前からNOTEで投稿してきましたが、これからはこちらで発信していきたいと思います。

以前の投稿はこちらからご覧ください。
https://note.com/notes

個人的な分析になるので最終的な投資判断はご自身で行なってください。投資は自己責任でお願いします。

それではやっていきたいと思います。
先週の週末分析はこちらです。
https://note.com/taiheipenta/n/nefa3bb5bfdc7

先週の動きの振り返り

ゴールド週足-Trading Viewより引用-

赤がレジスタンスライン緑がトレンドライン白がコントロールプライスとして引いています。目立った安値と高値にはオレンジ色の水平線を引いています。

それではローソク足をみていきます。

7/15〜の週足では上ヒゲ陰線をつけていました。
先週は先々週の高値をトライまで上昇できずに下げています。ローソク足は上下にヒゲも残している状態で相場としてはどちらに動く迷っているようにも捉えることができます。

出来高を見ても下がったところで買いたい人、上がったところで売りたい人の攻防が行われています。

週足レベルでみるとやや右肩上がりのレンジとなっているように感じますが、安値圏では出来高が比較的少ないので同じ価格帯まで下げてきた時に下抜けてしまう可能性があるのかもと思っています。

インジケータを使用して分析してみる

今回使用するインジケータは移動平均線(SMAとEMA)とMACDを使用していきます。

黄色:20SMA
青:100SMA
赤に近い紫:200SMA
濃い紫:200EMA

過去のチャートをみると黄色の線に沿って上下していることがわかります。
6月にMACDがDC(デッドクロス)しています。DCした後は黄色の線を下抜いているので今回も同じような動きになる可能性が高いことが分かります。

長く続いていたレンジから上昇トレンドに移行していましたが、週足レベルでの押し目を作りにいく可能性があります。

続いて日足にしてみていきたいと思います。

日足でチャートを見てみる

日足にして表示するとこのようになりました。20SMAを下抜きましたが、一旦反発して20SMA付近で抑えられています。

日足や週足でみると三尊を作っているようにも見えているのでネックラインを割ってしまったら下落が加速する可能性があります。

RSIで表示してみると中立の位置にあるのでまだまだ下げる可能性はあります。

先週週末分析では日足の100SMAが反応していたので今回はここから上昇していけるかみていきたいですね。

まとめ

週足や日足でみると一旦の下落リスクがあるので、ロングする場合はしっかり引きつけてから行う。週足でみると買いと売りで迷っている様子もあります。

今現在は動きが止まっているので、実際の動きを見ながらトレードをしてければと思います。

先週はその日の動きの予想をしていたので、今週もここのブログから発信していきたいと思っています。

もうすぐ7月が終わってしまいますが、気を引き締めていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!